千葉を釣るリターンズ第4弾

おかっぱり

春も段々と近づいてきたと思いきやここ最近は北風ピューピューで寒いです、皆さん如何お過ごしですか?カルガモのオジサンです。
さて前回の豊浜漁港は小さいながら魚が反応してくれて大変楽しかったです。
今回も大いに期待して外房の海に行ってきました。
その場所とは・・・外房で有名な16時~翌4時まで釣りが認められてる漁港。

・そう勝浦港にいこう

なのですが、まずは注意喚起からしないといけません
ここ勝浦漁港、釣り禁止ではありません(2024年2月現在)今まで数多く漁港と釣り人とのトラブルがありましたが寛大な処置のおかげで『16時~翌朝4時』まで漁港内での釣りを認めてくれてます。私はこのルールを絶対に守らなければいけないと思っています。しかし私が16時に着くとすでに10ⅿ間隔で釣り人が居ました。着いて準備しているならわかるのですが大体の人は釣りを開始しているので16時前から着いて始めていたと思われます。そして私と上がりが一緒だった方に釣果を聞いたところ『朝から昼まで釣れましたね』と完全にルール無視な発言・・・、このままルールを破り続けますと漁港内、全面釣り禁止という恐ろしい未来が見えてしまいます。
そうならない為にも皆さんには勝浦港のルールを知っていただき厳守してほしいです。
私オジサンからの強いお願いでもあり釣り人の未来を考えてる人のお願いです。
勝浦漁港は16時から翌4時まで釣りが出来ます。
夕方から夜中ですので騒音に注意です。
路上駐車は厳禁です。(無料、有料の駐車場あります)
ゴミは各自持ち帰りましょう
コマセを使って汚れた堤防は綺麗にして帰りましょう。
上記の事項を最低限守り釣りしてもらいたいです。
よろしくお願いします。

・ではでは釣り開始です。

今回は有料の駐車場に止め(釣り場まで少し近いので)16時に現地着、少しスペースがあったのでお隣さんに声をかけ入れてもらいます。2月と言っても16時はまだ明るい、しかし太陽が沈むと同時に一気に暗くなるのでカメラの性能から17:30が限界だろうと釣りを急ぎます。
まず初めにウキを付けて投げサビキで狙っていきます。

このような仕掛けで下のサビキはフリーにしました。
タナ(ウキ下)を3ヒロからスタートして堤防から20ⅿくらい先を狙いました。
しかし暫く釣りをしますがウキに反応がないので仕掛けを交換します。

今度は天秤をやめてコマセカゴの下にダイワさんから発売されてます『快適職人サビキ ショートMIX5号』を付け一番下にオモリセット。このサビキは針が3つしか付いてません。長さも全長60cmと短いので投げやすく絡まりにくい、それに針が5号に対してハリスが1.5号と通常のサビキより太いのが特徴。不意に掛かった大物にも対応できる仕様となってます。
サビキが短い以外オーソドックスな仕掛けでタナは3ヒロからスタート
すると
仕掛けを変えて早々ウキに反応が出ました。アワセて寄ってきたのは

サバさんでした。
まだまだ脂の乗りが悪そうなサイズなので即リリース。
仕掛けを変えて正解だと思い続けていきますが

連続してサバさんGET!
以前『サバの下にアジは居る!』と誰かが言っていたような記憶があり
タナを3ヒロから4ヒロにして少し深場を狙うと・・・

待望のアジが釣れました。
深くして正解!
この後も同じポイントに投げてポツポツ追加していくと
この日最大の魚が掛かります。

わかりづらいが25cmはありそうな大きなアジをGET
私の自己新記録アジ、喜びを爆発したかったのですが堤防には沢山の釣り人が居ましたのであまり喜べず心の中でガッツポーズをしました。
この後もう一匹アジを追加してカメラの限界ときましたのでこの日の釣行を終えました。約2時間でしたがアジが5匹、サバ4匹(リリース)結果としては大満足です。

大きいですよね~

アジのお刺身とスパークリングワインで乾杯
最高の晩酌でした。
皆さんも勝浦港のルールをちゃんと守り釣りを楽しんで下さい。
よろしくお願いします。

使用タックル
ロッド:ブルーベイ磯遠投3-450(プロマリン)
リール:11カルディア 2500(ダイワ)
ウキ :遠投カゴサビキ 12号(釣研)
サビキ:快適職人サビキ ショートMIX 5号 3本針(DAIWA)