今年は一味違うぞ

カヤック

こんにちわ、毎度お馴染みカルガモおじさんです。
今回は今年初のカヤックというので撮れ高を求めボウズ回避の釣りをいろいろと考えました、
ですがこんな時は考えれば考えるほど間違った方向に進んでしまうおじさんなので
直感と言いますか、やりたい釣りと言いますか、食べたい魚と言いましょうか、年末から虎視眈々と狙っていたターゲットに的を絞って釣りを組み立てたいと思います。
そのターゲットとは?

・アオリイカ

去年の一月末に動画でも配信しています。カヤック55のホエールさんとティップランエギングに挑戦したのも丁度この時期だったと記憶に残ってまして、もう一度あの興奮とお刺身の旨さを味わいたく決めました。
場所は千葉県の最南端部の館山湾。ここは真冬でも水温が16度を下回らず黒潮の影響を受けやすい暖かい海域ですが、数日前に今年一番の寒波が襲来し関東地方でも雪が降りました。この影響で水温も多少なりとも下がってると思い厳しい釣行になりそうな予感
坊主覚悟で挑んだおじさんはアオリイカの顔を見れるのか⁉️

・今年初カヤック

千葉県の南に位置する館山でも2月の上旬は流石に寒い。日の出を待ってから準備を始めようとコンビニのホットカフェラテで体を温め今日の釣りのプランを考えてみる。まずは昨年釣った記憶を思い返し水深10m〜15mの所をティップランで狙って行く、ダメそうなら20m〜25mの深場に移動。エギングで何も反応がなければアサリを使いカワハギ狙いにシフトチェンジする。そんなプランを考えながらバッカンにエギやカワハギセットを入れ準備を始めた。

使う仕掛けはこんな感じです。
特に変わったところはないですね。

日の出から1時間後にのんびり出発。目指すは沖にある地形変化、ここは水深10mから15mにかけ下がってまして尚且つこの地形が岬状になっている好条件のポイント。この窪みを縦方向と横後方にエギを落してアオリイカを狙っていく。
まずオープニングエギに選んだんのはエギ王サーチ(ヤマシタ)の3.5号(24g)これはラトルが入ってまして広範囲にいるイカにアピールするので選択したのですが久々のカヤックとエギングということもあってかイマイチ底が取りにくい。ので早々にエギチェンジ。次は少し重いエメラルダスボートⅡ(ダイワ)3.5号(30g)にしました。

すると変えてすぐに反応があります。
んで今年初フィッシュ!?は・・・

まぁまぁサイズのコウイカでした~~
狙いのイカではないですがこいつも大変美味しいイカなので全然オッケー!
このエギを変えて数投で結果が出ると一段と嬉しいもんですね。
とりあえず撮れ高も出来たので一安心し引き続き本命のアオリイカを狙っていきます。
すると同じ場所、同じエギでまたもやHIT!
今度こそ

狙い通りアオリイカ!
小さいけどギリお持ち帰りサイズなので美味しく戴きます。
この日は沖からのウネリが終始ありまして午前中は特に風がなくスパンカーが効きません。そうするとカヤックがウネリに対して平行になり釣りがしにくくなってしまうのです。なんとか足漕ぎを操作しながらラダーで調整し船首をウネリに向けるのですが、シャクっているといつの間にかカヤックが横に向いてしまう。しかし悪戦苦闘しながらもオジサンはアオリイカを2杯、3杯と追加していくのであった。

・絶好調です。

釣り開始から2時間、この時点でコウイカ1杯アオリイカ5杯(3杯キープ)と今年初カヤックにしては上々のスタートが切れた!
このまま終わっても十分でしょうが余裕が出た私は今回の釣行を2本撮りに分けようと計画変更し、丁度車にタオルを忘れてしまったので取りに帰り少し休憩をして第二部をスタートしたのであった。

・第二部スタート

第二部は全く違った釣り方で魚を探していこうと出撃。
魚探に反応が出たら小さなジグやショートのサビキ仕掛けを落して色々な魚を釣ろうと計画。
出艇地点から1.5km沖の水深20ⅿ~40ⅿの漁礁周りに向かいますが魚探には全く反応がない。その周りをグルグルと魚探と睨めっこしながら漕いでいるのですがここまで反応がないとは・・・
およそ1時間くらい漕いで釣りをしたのは数投のみ、なんか釣れる気がしなく再びアオリイカのポイント付近に接近してきたのでまたエギでもやるか!と帰路に向かいながらアオリイカを狙うことにした。
水深は26ⅿでここから10ⅿ付近まで徐々に駆けあがっていく方向にカヤックが流されますのでエギはエメラルダスボートⅡ3.5号30g調子のいいグリーンをセット。
暫くは反応なかったのですが水深15ⅿ付近でこの日一番のドラグ音が鳴りました。
ジーーーーーーーーーーーーーーーー
慎重に引き寄せ上がってきたのは

そして重さはなんと約1.2kg
見事にキロアップを釣り上げ本日の釣行を締めくくったのです。
が!
出艇ポイントまではまだまだの距離でしたのでエギングを再開。
ここでエギをチェンジ、エギ王TR3.5号(27g)軍艦グリーンに変えます。
すると遠くから『カルガモさんですか~~?』とプレジャーボートの方から声をかけて頂きました。『いつも見てます~頑張って下さい』何とも嬉しい応援ではありませんか!ありがとうの意味も含めてエギングにも力が入ったら・・・なんと釣れてしまいました。

これは私一人の力ではなく応援があっての1杯でしたので、先ほどのプレジャーボートの方に差し上げようとカヤックを近づけました。家族連れでの方でまだ開始したばっかしと言ってましたので少し情報を交換してアオリイカも貰ってくれました。(その後無事に初アオリイカを釣り上げたと連絡ありました。おめでとうございます。)
やっぱり声をかけて頂けると嬉しいですね!
こんなオジサンでも皆様からのお声かけ待っていますぞ

・締めの1杯

応援に気を良くしたのか最後にもう1杯アオリイカを軍艦グリーンで追加してこの日の釣行を締めくくりました。坊主覚悟で挑んだ東京湾カヤックエギングでしたが結果はコウイカ1杯、アオリイカ8杯(持帰り5杯)と最高でした。
これからの季節は春イカと呼ばれ大型のアオリイカも釣れだします。
皆さんも挑戦してみては如何ですか?

帰宅後
コウイカのお刺身とゲソのガーリックバター醤油炒めで乾杯🍺
では皆さんまた会う日まで
ごきげんよう~~

使用タックル
ロッド:BPM BS-63UL-2(ジャッカル)※オジサンはバスロッドを流用してます
リール:18カルディアLT2500(ダイワ)
ライン:PE1号、リーダー12lb
エギ :エギ王サーチ 3.5号24g(ヤマシタ)
エギ :エギ王TR  3.5号27g金アジカラー、軍艦グリーンカラー(ヤマシタ)HIT
エギ :エメラルダスボートⅡ3.5号30gグリーン(ダイワ)HIT